藤原 惟

発売中!『Markdownライティング入門』(インプレスR&D) Pandocユーザーズガイド翻訳者。フリーランス(ライター・エンジニア)、某専門学校講師。

『Markdownライティング入門』のnote、再始動します!

『Markdownライティング入門』(インプレスR&D)を執筆しました、藤原惟と申します。

従来より、下記のnoteマガジンにて

・販売:noteマガジン版『文系のためのMarkdown入門』
・告知:同人誌版『Markdownライティング入門』(技術書典4)

を行ってきました。(マガジン名を変更しています)

しかし、商業誌としてこの度販売することになった際に出版社との取り決めがあり、no

もっとみる

「技術同人誌をMarkdownで書く」とは、実際どういうことか?

※ この記事はすべて無料でお読みいただけます。投げ銭歓迎。
※ またこの記事は「技術同人誌 Advent Calendar 2018」の4日目です。
※ 12/4 22:34 追記・微修正

以下、技術同人誌を書きたい方・既に書いている方に向けて書いていきます。(Markdown一般の話に比べると、やや高度なことを説明しようとしています。あらかじめご了承ください)

---------------

もっとみる

銭けっと@11/18大阪難波 出展します!

(この記事はすべて無料で公開しています)

大阪・難波で行われる同人誌即売会「銭けっと(関西実用実学書典)」に出展します!
(告知がギリギリになって申し訳ありません……)

【開催日時】2018年11月18日 12:00~16:00
【開催場所】難波御堂筋ホール 7階
〒542-0076 大阪市中央区難波4-2-1 難波御堂筋ビルディング
(なんば駅13番出口直結)

サークル名:ソラソルファ

もっとみる

(追記必読)若手研究者の論文集・研究書出版に関する“一揆”の呼びかけ

追記(9/3 22:42)

平林緑萌様(下記参照)より、「混乱を招く」「当方としては必要を認めない」とのご意見をいただいたため、一旦表題の募集を停止し、本文にあったGoogleフォームへのリンクを削除しています。

何らかの形でアクションを起こしたいとの焦りが私にありました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

再び追記(9/11 22:00)

上記について、本文で引用しているTogette

もっとみる

悲しいぐらいに大切な、無駄な時間

うまく言葉にできない哀しさに包まれた日曜日。

最近はゲーセンで音ゲーをやっている。いつもはそれでストレスが発散できるか、脳がぐったり疲れるか。今日もそうなってくれたらよかった……その日は哀しさだけが残った。

なんとなく帰りたくない、だから無駄にバイクでちょっと遠いショッピングモールに行った。

カルディでタダのアイスコーヒーをもらって、用もないのに無駄に食料品を漁った。韓国食材、ちょっと珍しい

もっとみる
Thanks! (占い: 家や職場を軽く掃除・片付けしてみましょう)
21